DATE: 2023-10-10

閑静な都内の住宅街 目黒区中町の住みやすさ

目黒区中町は、五本木と祐天寺に隣接する町で、駒沢通りの通る住み心地の良い住宅街として知られています。

最寄駅は北側にある東急東横線祐天寺駅や西側の学芸大学駅、目黒駅などが有るため都心へのアクセスも良く、近場への足として路線バスも充実しています。


中心部の住宅街には一戸建てが多いですが、駒沢通り沿いにはマンションやアパートなども多く、ファミリーから学生まで幅広い層が住民として暮らす町となっています。

都内でも閑静な住宅街の一つで、治安の良さと住みご心地の良さから幅広い年代層に人気が有る町です。

ここでは、そんな目黒区中町について紹介していきます。


目黒区中町の風景


油面地蔵通り商店街


油面地蔵通り商店街は目黒駅から少し離れて場所にあるレトロな商店街です。

薬局や理容店、焼き鳥屋などの飲食店を中心とした昔ながらの店舗に加えて、ブーランジェリーなどの新規店舗も混在しています。

商店街中のY字路には、名前の由来となって「油面子育地蔵尊」が安置され、一帯の守り神となっています。


駒沢通り


駒沢通りは東京都渋谷区の渋谷橋を起点に、目黒区を経由し世田谷区上野毛で環八通りに接続する道路で、目黒区中町に暮らす人々の交通アクセスの要となっています。

通り沿いには東急ストアをはじめとするスーパーや、キャンドゥとなどの100円ショップ、ファミリーレストランなどの店舗が並んでいます。

中町からは徒歩圏内となっている上、ペットショップや工務店もあり、おしゃれなカフェなども多いため、ちょっとした散歩などにも人気の高いスポットとなっています。


繁華街としても治安が良いため、この通り一帯の店舗の豊富さが、住宅街である目黒区中町の住み心地の良さに一役買っていると言えるでしょう。


東京都目黒区立油面公園


目黒区中町の公園に咲く梅


目黒区中町一丁目に位置する公園で、園内に梅園が設置されています。

大きな広場や健康器具などが完備された公園で、小さなお子さんからお年寄りまで、家族全員が楽しめる場所となっています

園内の梅園、白梅や紅梅など多くの種類の梅が植えられており、季節になると様々な色の花をつけ、近隣に暮らす住民の目を楽しませています。


まとめ


ここまで目黒区中町の住み心地について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?目黒区中町は、付近一帯の治安の良さも手伝い、住み心地の良い閑静な住宅街です。

駒沢通りを中心とした繁華街や、都心へのアクセスも良好であり、学生向けから家族向けまで、様々な物件のある町となっています。

都心での静かな暮らしがお好みの方なら、その住み心地の良さがきっと気に入る町なのではないでしょうか。

 

目黒区中町周辺で賃貸物件をお探しなら、株式会社アシストまでお気軽にお問い合わせください