DATE: 2019-01-19

再開発によって住みやすさが向上している経堂エリアの3つの魅力

以前このブログでは、経堂駅の住みやすさについてご紹介しました。

経堂は新宿へ1本でアクセスできる駅であり、下北沢や三軒茶屋などの人気エリアにも行きやすいため、単身者やカップルだけでなくファミリーも住みやすいエリアです。


しかも近年は駅の再開発により、エリア全体の住みやすさも向上していることをご存知でしょうか。

今回は、再開発を機にますます住みやすくなった経堂エリアの魅力をご紹介します。

 

経堂の住みやすさ1 再開発によって誕生した新ショッピングスポット


住みやすさ抜群の経堂エリアでお買い物


経堂駅は、今から6年ほど前に駅の再開発が行われ、その際駅と直結する商業施設もリニューアルし、経堂コルティとして開業しました。

経堂コルティの中には、スーパーのOdakyu OXやドラッグストアのココカラファイン、書籍の三省堂書店など、多彩なジャンルのお店が入店しています。

またショッピング用のお店だけでなく、内科・歯科・耳鼻咽喉科などを標榜するクリニックや学習塾の栄光ゼミナールなど、暮らしに密接した施設もあります。


駅を利用するついでに、買い物や病院の受診・お子さんの塾通いなどがしやすいため、経堂コルティはファミリーにとって欠かせない施設となるでしょう。

 

経堂の住みやすさ2 夕方以降も利用できる区立図書館がある


住みやすいと好評の経堂で利用出来る図書館


高架駅となっている経堂駅のすぐ下には、世田谷区立経堂図書館があります。

こちらの図書館は、年末年始と館内整理日などを除いて、日曜日から土曜日まで平日・祝日に関係なく利用することができますよ。


またこちらの図書館は、開館時間が長い点も利用しやすいとして人気です。

開館時間は毎週火曜日から土曜日が9時から21時、日曜日・月曜日・祝日が9時から20時なので、夕方のお仕事や学校帰りにも立ち寄りやすいでしょう。

(※図書館の仕事納めにあたる1228日と仕事始めの14日は、開館時間が9時から17時と短縮されますのでご注意ください。)

 

お子さん向けの絵本や児童書を借りたい時や、読書や調べ物をしたい時などにぜひご利用ください。

 

経堂の住みやすさ3 都市銀行と郵便局が揃っている


賃貸物件を探す際、意外と見落としがちな周辺施設が金融機関ではないでしょうか。

スーパーやコンビニ・病院などは、日常的に利用する頻度が高いためチェックされる方が多いですが、それらと比べると利用頻度の少ない金融機関は、引っ越してから近所の店舗を探す方もいらっしゃるでしょう。

 

経堂駅の周辺には、みずほ銀行・三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行・郵便局がそれぞれ店舗を構えているため、口座をお持ちの金融機関探しが楽ですよ。

いずれも窓口対応が可能な店舗なので、引っ越し後の住所変更手続きもしやすいでしょう。

 

まとめ


今回ご紹介したように、経堂エリアは再開発によって、これまで以上に住みやすい街となりました。

世田谷区の小田急小田原線沿線でファミリー向けの賃貸物件をお探しなら、ぜひ経堂駅周辺の賃貸物件を探してみませんか。

株式会社アシストが、皆さまの賃貸物件探しをお手伝いいたします。